節電のススメ

突然ですが、アナタの節電は何型ですか?、と問われたら、どう答えますか?

このポスターでは「冬の重ね着型」と「あたたかい場所へ移動型」の二者択一ですね。

節電啓発

ユキヒョウみたいな重ね着技なら吹雪や凍りつくような寒さでも暖房が節約できるそうですよ。
オオワシみたいに寒暑に合わせて暖涼を求めて移動すると暖房が節約できるみたいですよ。
まあ、自然に生きる動物たちの知恵ですが、文明の利器が頼りの人間には厳しいかなと。

ひとつ、忘れていることがありませんか?、よ~く思い出してみましょうか?

電気料金の値上げで北電の放漫経営のツケを負担させられ節電させられている現実。

原発に依存し過ぎた結果、再稼働もままならず電気の供給に苦心しているのは北電ですよ。
サイマーのように借金を繰り返し、内部留保を使い尽くし、経営が傾いたのは北電ですよね。

それなのに高い電気料金を払わされて節電を強いられるのは理不尽じゃありませんか?

そう思いながらも、節電で酒の肴をちょい贅沢にするという楽しみもありますけど、
やっぱ、寒いときは暖かく、暑いときは涼しく、快適に過ごすのが一番かなと思いますけど。

社畜劇場・祝日出勤

今日は月曜日、しかし、成人の日という祝日、だけど、出勤しました。

新年早々の休日出勤、世の中は祝日を合わせて3連休、断腸の思いで出社しました。
山積みの仕事を休日返上で片付けようなんてサラリーマンの星なんて思われそうですが、
実際のところは、農耕馬のように仕事を与えられた社畜の鏡といったところなんでしょう。
ジャックバウアーのように24時間戦い続けると、空にかキラリ輝く星になれそうですけど。
それは遠慮するとして、颯爽と仕事を片付けて定時ダッシュ出来るようになりたいですね。

いつものように休日ダイヤで罰ゲーム的な仕打ちの通勤、あの橋を超えてオフィスへ・・・
何か、空が明るく眩しいと思ったら、柔らかな冬の日差しが降り注いでいました。

大自然

穏やかな空に回れ右して脱走職場という○○○○○、自由気ままにどこかへ行こうか・・・