節電のススメ 再び

またも節電を進めるポスターを見つけましたが、アナタの節電は何型ですか?

このポスターでは「サル団子型」と「上手に衣替え型」の二者択一となっています。

節電ポスター

サルたちみたいに身を寄せ合って体を温め合えば、暖房の節約なんて朝飯前みたいですよ。
エゾユキウサギみたいに季節に合わせた衣替え、これで暖房の節約なんて余裕みたいです。
だけど、自然に生きる動物たちの知恵ですが、文明の利器が頼りの人間には厳しいかなと。

そもそも、サルたちが身を寄せ合えるのは、群れで同じライフスタイルだからできることです。
家族のライフスタイルが違う人の世界で、ウォームシェアはちょっと厳しいと思われますけど。
まあ、暖房や照明を使う部屋だけに限定すれば、多少の節電効果はあると考えられるかな。
上手に衣替えするウサギ、実は暑さに弱くて、寒さに弱いので毛替わりは節約以上に重要。
野ウサギは知りませんが、飼いウサギはあんな毛皮を着込んでいるくせに暖を求めますよ。
我が家で飼っていたウサギも、これでもかというぐらい寒がりだったことを覚えていますけど。
まあ、人も衣替えするので、暖房の効いたで部屋でヒートテックでも着て節約しろということ。

節電を動物に例えて、楽しく紹介していると思いますが、よ~く考えてみますと・・・
道民が、北電のために電気料金の値上げと節電を強いられる現実、変わりませんけど。
ここは、北電のためではなく自分のためと置き換えて、節電に協力するしかなさそうですよ。
節電を頑張った分だけ、自分にご褒美をあげて、また頑張ろうという意識を持つようにする。
だけど、節電のおかげで営業収入が減れば、それはそれで経営に影響を与えそうですが。

まあ、いつも快適に過ごすことが出来るのが、一番だと思いますけど。