オレがレトロなサケをノム

今日はレトロなお酒、「REMY MARTIN NAPOLEON」を飲んでみました。

201501031919

年老いた親類がリハウスするということで、処分するらしく、それを頂いたきたワケだけです。

「レミー・マルタン」とは、フランスのコニャック周辺で産出されるブランデーの銘柄らしいです。
その中で「ナポレオン」は最高級のブランデー、年代物はウン万円もするような古酒です。

さすがは数十年モノ、開けようとしたコルク栓もボロボロ、栓がカスになっていました。
グラスらしいものに注ぎますと、ブランデーらしい芳醇な香り、それだけ酔ってしまいそうです。
飲んでみますと、熟成されているはずが微妙な味、やっぱり、そこは経年劣化なんでしょうか。
お酒は生き物なので適正な温度や湿度で保管しないと劣化するので、管理の問題でしょう。

最高級なブランデーにブルジョアな気分を味あわせて頂きました。
上流階級になるということはお酒を買うだけでなく、お酒のケアも大事になってくるようです。

2015年を考えてみる

穏やかに始まった2015年、正月三が日も今日で終わり。

年末年始の休暇も残すところ日曜日だけ、月曜日は仕事始め、普段の生活に戻ります。
色々ありましたおかげで休暇は短縮されて実質6連休、もう少し休みたいのがホンネです。
人生の逃亡者になれば人生は休暇となりますが、その前に社蓄牧場にドナドナされます。
そんなことは当たり前として、正月三が日はのんびり過ごしていました。

年を越したところで「2015年はどんな年に?」、抱負や目標みたいなものです。

一つ目は、今の仕事と今後の仕事とのことです。
昨年はインフラ系からカーエレ系の仕事へ鞍替え、希望が絶望に逆戻りしてしまいました。
この先につながるネットワークやサーバの仕事があるという触れ込みだったはずでしたが、
仕事に入ってみれば、そんな仕事は一切なく、色々な面で折り合いも上手くいかない現実。
結局、絵に描いたモチに食らえついていたようで、そろそろ考えるべきときが来たようです。
インフラ系の仕事への鞍替えを目指し、資格取得やスキルアップとか必要になってきます。
今の仕事は適度にこなし、自分の今後を考えた施策に力点を置こうかなと思います。

二つ目は、プライベートなことです。
昨年は仕事と連動して生活が荒れ気味でしたが、今年は穏やかな生活を心がけましょう。
そして、中途半端だった畑作りに挑戦、余裕があればウサギとかペットも飼いたいところ。
スキルアップを兼ねて、自宅でITインフラの構築、ブログ用のサーバは用意したいですね。
あとは、遠くへ旅に行きたい、空を飛んで陸を駆け抜け、どこへ行こうかは未定ですけど。
待遇面の改善がない以上、社蓄生活より人間生活を優先していきたいなと思っています。

三つ目は、小さな投資家としての活動です。
NISAを活用して投資を始めましたが、アベノミクスの恩恵で若干利益も出たみたいです。
初心者としては幸運でしたが、今後も続く保障はなく、投資の目を養う必要がありますね。
投資は「お金に働いてもらう」のが基本、だけど、働かせる方も「知識」が重要になります。
お金を働かせるだけではなく、お金と一緒に働いていく投資家になれるようにしたいです。
投資スタイルも、今までの株式中心から株式と投信を半々の比率に変えようと思います。
今後の資産形成にもかかわるので、今年は「投資方針書」も作成したいところですね。

数ヵ月後にひとつ年が増えますと、また一歩、四十路街道が近づいてきます。
先行き不透明な時代が続きますが、立ち止まることなく、先へ進み続けようと思います。
壊れてゆくものは今年中に壊して、粉々に崩して、そして、明日に向かって走り続けます。
行く先々で大きな決断を迫られることがありますが、今がその時なのかもしれません。

ここで思い出すのが、予備校生時代にとある講師のテキストに載っていた言葉、

   「運命とは受け入れるべきものではなく、自ら選び創り出すものである

   「人は不可能だと思うとき、やりたくないと決心しているのである

その当時はイミフでしたが、自分の人生は自分で切り開いていけ、ということなんです。
今の状況は自分が過去に選択した結果、そして、自分の人生(未来)は自分で選ぶこと。
それは自らの責任で行うことであり、他人に責任を押し付けることが出来ないものです。
十数年前に教えてくれたことですが、今頃になって意味が理解できたのかなと思います。

今年のキーワードは「原点回帰」と「心機一転」と「局面打開」でいきましょうか。

さて、今年はいったいどんな年になるのでしょう?

そんなことなんて、誰にもわかるはずなく、一瞬先は闇の中、それが人生というもの。
もし分かっていれば、いくらでも人生を修正することができ、ある意味つまらないですけど。
立ち止まらず、走り続け、前に進み続けるだけ、全てが上手くいくと信じるだけなんです。

考えてみましたが、マイペースでやれることどんどんやる1年にしたいところです。