貴重な体験でした

帰り道で前の会社の先輩とでばったり出会い、晩飯をご一緒してきました。

新札幌の古臭い駅ビル内にあるビックリするようなハンバーグレストランに入りました。

営業時間は22時までだけどオーダストップは21時、店に入ると受付だけはしてくれました。
最初に案内した新人バイトさんが1歩下がりまして、ベテランの店員さんが1歩前に出まして・・・

申し訳ございませんが、2人様分のライスがご用意できないかもしれませんが・・・
あのぉ~、ハンバーグだけならご用意できますけど、それでもよろしいですか?

申し訳さそうな顔を全面に超・低姿勢でお伺いしてきましたが、はぁ? `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
そういう時間なのでオーダーストップということでお断りすれば、納得してくれるはずですが、
それをライスの在庫切れという店の失態を暴露するなんて、何のギャグかと思いましたよ。

ここで、1人分なら用意できるらしく、それなら、オレはパンでもいいという話をしてみますと、

申し訳ございませんが、当店でパンはご用意できないんですよぉ・・・

申し訳さそうな顔を全面に超・低姿勢で対応してくれましたが、えっ? `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ハンバーグという洋食をパンと一緒に食べることが出来ない、まぁビックリしましたけど。
天ぷらという和食をパンと一緒に食べるとか、寿司のシャリがパンというレベルなのかな?
そう思いながら、ハンバーグレストランでパンを出さない事実に驚きを隠せません。

結局、店員さんの計らいで「普通盛りのライスなら2人様分用意できる」ことになりました。

全てが解決したところで、一番最初の新人バイトさんがオーダーを取ってくれました。
ところが、端末操作をミスったらしく、何を確認するのか店のウラに行ってしまったみたい。
一向に戻ってきませんが、別の店員さんに確認してみますと、オーダーは無問題でした。
まあ、ガラのちょい悪いオッサン2人にビックリ、そういうことにしておきましょうね。
一生懸命頑張る初々しい新人バイトさん、これにめげず頑張ってほしいと願うばかりです。

カチンときてもおかしくない状況でしたが、久しぶりに楽しませて頂きました。
だって、レストランで「ライス切れ」とか「パンがない」なんて話、早々に聞きませんからね。
多分、閉店間近にライス切れの入店お断りなんて、最初で最後の体験かもしれません。
店員さんは終始申し訳無さそうでしたが、心の底から楽しいと笑わせて頂きました。

お互いに激務で疲れきっていたので、ハイテンションだったのかもしれません。

その情報は意味はありますか?

ようやく週末と思える金曜日の朝、始発列車が運休でバス代行になっていました。

あの猛吹雪なので数日間は影響が残りますが、それにしても、運休の理由がちょっと・・・

運休情報

バス代行

要約しますと、「前々日からの暴風雪が影響して列車が運休しますよ」ということです。

前々日から暴風雪の影響が続いているというようなニュアンスなのかなとは思いますけどね。
暴風雪が続いているのであれば、社員の頭の中だけで暴風雪が吹き荒れているのですか?
そもそも、暴風雪の影響で列車が運休するのであれば、オウチに帰ってこれなかったはず。
確かに前々日(7日)は暴風雪で列車が運休しましたが、それは小樽より先で手稲までの間。
前日(8日)は暴風雪の影響で列車が運休するどころか、珍しく順調に走っていたはずです。
だけど、今日(9日)は前々日から暴風雪の影響で列車が運休になるのは不自然ですけどね。

まあ、テレビの交通情報では「車両トラブルで運休するのでバス代行」ということでしたけど。

自社のウェブ上の運行情報とテレビの交通情報が食い違っていますが、どっちが正しいの?
JR北海道的に「列車運休」と「バス代行」が伝わっていれば、問題ないと思っていそうです。
だけど、昨日まで走っていた列車が運休することに疑問を持つ利用客がいるとは思います。
結局、車両トラブルと案内したくないので暴風雪の影響にしたということなんでしょうけど。
まともに列車を走らせることが出来ないのなら、もう少し正確な情報を提供できないのかと。
毎回そう思うのですが、社員たちが勝手にカーニバルしている以上、期待できないでしょう。
勝手にカーニバルする社員たちを尻目に冷静な乗客たち、またかと諦めモードなんですよ。
トラブル慣れした乗客たちはお粗末な対応にも呆れ顔、何がなんだか分からないのが現実。
いい加減、無意味な騒音ではなく意味ある情報する方法を考えて欲しいところですけどね。