Road of the snow 早春の雪道

季節は真冬から早春へ、厳しい冬も終りが近づいてきました。

とはいえ、今時期は冬と春を行き来しながら、春に向かっている感じです。
厳しい寒さになってみたと思えば、暖かくなってみたり、そういう時期なんですね。
「三寒四温」という言葉が示すように寒い日が3日続けば、暖かい日が4日続きます。
そんなことを繰り返しながら、厳しい寒さが暖かさに変わっていくみたいです。

昼下がりに田舎の峠道を走りましたが、当たり前のように冬道でした。

雪道

青空が見えていますが、大地は冷たい空気に包まれており、凍みるような寒さです。
この日の最高気温はマイナス、峠の頂上付近はマイナスふたケタぐらいの気温です。
見事なまでのスケートリンクでしたが、思いのほか車が滑るような道路状況でした。
急カーブを駆け上がるたびに車が横に流されていく感覚がよ~く分かるような感じ。
両サイドのスノーウォールと対向車に注意、そこは絶妙なハンドル捌きで走ります。

冬も終りが近づいてきましたが、北の大地に春が訪れるのは先の話でしょうか。
そして、冬道の運転もさることながら、春先の車の運転も意外と大変なのは別の話。