春になりそうで、まだ冬

日曜日の昼下がり、穏やかな冬の一日となりました。

青空が広がり、柔らかな日差しが降り注ぎ、冷たい空気に暖かさがあります。
この時期にしては暖かく、暦通りに春がやってきたと勘違いしそうですけどね。
そこは冬の寒さの中に隠れている春ということで、まだ冬ということでしょう。

こんな日は絶好のドライブ日和、赤井川や倶知安方面を走ってきました。

主要道路はようやく除雪が行き届くようになり、走りやすくなったと思います。
ただ、塩カリをジャブジャブ撒いていると車へのダメージが気がかりですけど。
そこは安全を守るためと割り切り、塩カリの必要ないに将来に期待しましょう。
そんなことより、自分の運転技術を向上させていくことが大事なところです。

穏やかな冬の空の下、雪の包まれた大地の中の道を軽やかに車を走らせます。

先を急ぐことはなく、田舎の一本道の途中で車を止めて、ふとひと息。
雪に覆われた畑の先に見えるニセコひらふ、さすがにスキーヤーは見えません。

ニセコひらふ方面

同じく雪に覆われた大地の向こうに羊蹄山、春の日差しが降り注いでいました。

羊蹄山

暦の上で春を迎え、あまりの暖かさに春が近づいてきたように思いますが、
雪に覆われた大地に雪山を見ると、春なんてまだまだ先の話だなと思うところ。
長い冬が春を恋しくさせ、花の息吹を待ち遠しくさせますが、まだまだ冬です。
そんなことを思っているうちに春が訪れることになるのでしょうね。

オールワンキロメーターズ

本日、愛車レガシィの走行距離がオールワン(111111キロ)になりました。

メーター

しかも、オドメーター111111キロとトリップメーター1111.1キロでイチ揃いですね。
一瞬で見逃してしまったオールナインが昨年2月なので、それから1年目のことでした。
広い大地で遠出すれば、それなりの走行距離になるので当たり前なのかなと思います。

この車が新車登録されてから13年が経ち、自分が乗りはじめてから10年が経ちます。
前々回の車検時に大規模なリフレッシュを行い、昨年秋には最後の車検を受けました。
北の大地の帰ってからは厳しい環境下に置かれていますが、とりあえず問題ナシです。
潮風に晒される場所に置いてるので、車全体の錆だけは気になるところでありますが、
まあ、気持ちよく走ってくれるので、コンディションを維持するだけかなと思います。
来年秋に退役を予定しており、その日までどこまでも走り続けることになるでしょう。

オールワン(111111キロ)を見届けたところで、次は12万キロを目指します。
そして、最後はワンツートリプル(121212キロ)を見届けたいなと思うところです。