カモがネギをエサにヒトを集める

今日の昼飯は丸亀製麺へ行ってきました。

テーブルの片隅でネギを背負ったカモが鴨ねぎカモンとヒトを案内しています。

カモネギカモン1

カモの羽を手に見立て、こっちへおいで誘っているのか、それはないと思いますけど。
これがまた、期間限定の「鴨ねぎうどん」のキャンペーンを案内しているみたいです。
みんなで鴨ねぎうどんを食べて、写真を撮ってツイッタやインスタにアップしようと。
そうすれば、さり気なく丸亀製麺と鴨ねぎうどんの宣伝が出来るということでしょう。
ただ、鴨ねぎカモンのハッシュタグが増殖すると食される鴨が増える現実が見えます。
ヒトのために犠牲になって頂いたカモの供養を意味を込めて、美味しく頂きましょう。

どうでもいい話ですが、カモとネギの関係はこういうこと、そういうことでした。

カモネギカモン2

まさに「鴨が葱を背負って来る」は鴨ねぎカモンのハッシュタグそのものでしょうか。
だけど、お客さんはお人好しでなくて、美味しそうな鴨ねぎうどんを食べに来るだけ。
実際のところは、自分の足で店に出向き、鴨ねぎうどんをたべてみることでしょう。

そんな自分ですが、鴨ねぎうどんではなく、冷たいぶっかけうどんを食べてきました。

ウドンとテンプラ

オプションで天ぷらをつけましたが、今回はイカゲソとカシワを選んでみました。
うどんに薬味ネギと天かすをたっぷりトッピング、どっちがメインになるのでしょう?
そんなことは考えたことなく、これで腹いっぱい、美味しく頂いてきました。

ネギを背負ったカモが身を賭して、鴨ねぎカモンと鴨ねぎうどんを宣伝しています。

寒い今時期だからこそ、ホッと温かな鴨ねぎうどんが美味しかもしれませんね。

まだまだ寒いけど、春

長い(と思える)平日の労働日が終わり、ようやく週末を迎えました。

穏やかな冬の空に寒さも和らぎ、絶好ではないけど、お出かけ日和だと思われます。

穏やかな空

そういえば、数日前は寒波の襲来に暴風雪、通勤だけで苦労した日がありました。
とある人は社用車を運転しながらホワイトアウトに遭遇したことを騒いだみたいですが、
北の大地の冬に暴風雪は当たり前のイベントホワイトアウトの対処が重要なことです。
多分、「オレって凄いでしょ(はぁと)」なんてアピールしたかったのかなと思います。
そんなことは一切不要、滞在先と職場の間を責任持って送迎すればいいだけの話ですね。
地吹雪ごときで大騒ぎしていますが、人は自然の力を前にして無力であると理解すべき。
そもそも、必要なのはアピールより運転技術であり、騒ぐ前に行動すべきだと思います。

北の大地では寒い日々が続いていますが、暦の上では立春で今日から春みたいです。
あくまでも暦の上の話であって、実際には厳しい寒さが続いており、まだまだ冬ですね。
それでも、寒い日があれば、暖かい日もあって、季節は少しずつ先に進んでいるみたい。
まだまだ寒い日が続きますが、そのうち春になるはず、その日まで待ちましょう。