2024年04月

日付が変わりまして、3月から4月になりました。

普通に月を跨ぐだけですが、毎年恒例の年度跨ぎ、特別な月跨ぎです。
ということで、昨日で2023年度にさようなら今日は2024年度にこんにちは、です。
新年度の始まりは新年を新たな気持で迎えるように新年度も新たな気持ちで迎えます。
先週は年度末の締め作業新年度の準備作業が忙しくて、今週は落ち着いていました。
単に月を跨いで日付が変わって、年度が変わりましたが単なる通過点かなと思います。
そう、アジア圏で旧正月を祝うように新年度を祝うことはなく淡々と時が流れます。
社会的には新たな年度の始まりなので気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。

新年度を迎える頃、季節は冬から春へ、北の大地に春は少し先になりそうです。
この冬は天気予報のお姉さんの話では暖冬でしたが実際のところは例年並みでした。
積雪なんて始めの頃は少なかったけど、年明け頃から帳尻合わせのように増えました。
2月は季節外れの暖かな日もありましたが3月は冬に逆戻りしたような寒さでしたね。
ただ、夜明けが早くなって夕暮れも遅くなり、朝晩は冷え込むけど昼間は暖かいです。
冬と春の間を行き来しながら春になっていき、やがて冬の名残を消えていくでしょう。

とある日の夕方、ちょっと車を止めて一枚、まるで春の蜃気楼みたいでした。

新年度を迎えましたが、何が変わるのかといえば何も変わらない、それが現実。
現実というのは簡単に変わるものではなく、そう思えば気が楽になると悟りましたね。
仕事に追われる日々を過ごしているうちに全てが割り切れるようになったと思います。
まあ、隣の芝生は青く見える、と言いますが、隣の芝生は輝いている、そう思います。
仕事の多くは定例や雑用みたいな単純作業が多いので日の目を見ることはありません。
それは大事な仕事なのかもしれませんが、その全てをオレがやらないとダメなのかな。
そう遠くない過去に言われたけど等級が管理職的立場なので必要なのかもしれません。
だけど、それは自分が望んだことではなく会社が決めたことなので微妙なんですけど。
この職場には◯◯◯◯◯中途社員が存在しますが定例や雑用みたいな作業は皆無です。
上司のお気に入りなので等級を上げてあげたいと思えば、少し考えるべきなのですが…
過去に何かやらかした問題児らしく周囲が腫れ物に触るよう気を使ってるみたいです。
そこは思い通りにならない幼稚園児が駄々をこね要求を通すような感じでしょうか。
ただ、それが通用するのは小学校の低学年まで立派な会社員に通用しないことですね。
同じ職場で同じチームに属しますが関わりを持ってない、いや、関わりたくないです。
今後どうなっていくのか、何も気になりませんが、影響は最小限にしていきましょう。
今年度も色々な目標を課されそうですが適当に頑張って成果を見せかけていこうかな。
どんなに頑張りを見せたとしても当たり前だと評価されることはないと悟るでしょう。
無理したとしても報われることはない、無理せずに頑張っていこうとは思いますが…

そんな事を考えてしまうと、やる気って何ですか?、そういう結論に帰着します。
これって遠い昔から何度となく道の上に転がっていたものでまたかという感じですか…
どこへ行っても同じことが繰り返され、そういう星の下に生きていると割り切ります。
頑張っても評価されるのは自分ではなく他人、それなら適当に頑張っていきましょう。
必要以上に頑張る必要もなく必要以下に手抜きも必要ない、ということでしょう。
それなりに与えられた仕事をこなしていけばいい、評価も最低限で十分だと思います。
自分の年齢を考えると給料の増加が抑制される立場、収入は増えなくなってきます。
となれば、全てを悟ってしまい割り切って働くのが一番、というのが答えになります。
全てを悟ってしまい割り切って働くと気は楽になりますがモチベ低下は避けられない。
なので、今年度は仕事以外のことを楽しみを見つけていこう、ということにしました。
とりあえず、この状況乗り切るために淡々と働き、淡々と学び、淡々と稼いでいく。
それだけで十分かな?、会社がどう思うのかは知らんがな、これが自分のできること。

年度末に仕事に追われ、無事に新年度を迎えて、暫くはのんびり過ごせそう。
そろそろ仕事上の目標設定で上司と面談するイベントが発生する時期となりましたが…
個人的な目標設定は思いつきながら設定済み、どちらの目標もハードルが高そうです。
まあ、個人的な目標は頑張れそうでも仕事上の目標は頑張れるか、そこは微妙です。
決めたことに対して頑張っていくだけですが、頑張るだけでは評価されないのが現実。
それなりの結果を出していけるように頑張っていこう、年末まで忙しくなりそうです。
年度末を迎える前に年末になって少しは良い結果が出ている、そう願いたいところ。
これで多少はモチベも上昇すると思いますが、あとはどう維持していくかの問題です。
正直な話、今の職場がモチベを維持するための環境がない、というのがネックですが…
こんな状況にいつか終わりも見えてくるだろう、どうなるのか知る由もありませんが…
ちょっと前を向いて前へ進んでいく、多分、いい方向に進んでいると思います。

北の大地も春と冬を行き来しつつ、少しずつ春になってきたみたいです。
寒くなる日もあれば、暖かくなる日もあって、寒くても真冬のような寒さではない。
ちょっと季節感にズレはありそうですが厳しい寒さはないので春だとは思います。
穏やかな青空が降り注ぐ日差しが眩しい、冷たい風に吹かれても暖かさを感じます。

寒さから解放されるとオソトで何かしよう、とりあえず、ドライブに行きたいな。
桜の時期になれば花見もしたいし、青空の下でお酒が飲みたいな、色々ありますね。
せっかくなので何かに挑戦しよう、毎年そう思っていますが、今年はどうかな。

ということで、いつものようにマイペースで頑張っていきましょうか。