週間自分【2024年03月2週目】

今週の自分についてまとめてみました。

今回は03月11日(月曜日)から03月17日(日曜日)まで。

日常の一部を適当な写真と文書で簡単にまとめているだけです。
あくまでも自分の日常の生活を記録しておくだけ、そういうものです。

03月11日に月曜日、週初めの朝というのは希望ではなく絶望に満ちている。
いつもの時間に目が覚めて体が重たい、オフトゥンから抜け出さません。

新たな一週間が始まって今週も頑張ろうか、微かな青空は希望か。
早春の朝は冷えた空気が身に凍みるけど、冬よりは暖かいみたいでした。

03月12日の火曜日、朝早くに目が覚めるけど、オフトゥンから抜け出せず…

どんより曇り空、分厚い雲は地上の空気を包みこんでくれます。
身に凍みるような寒さも控え気味、ようやく春が近づいてきたのかな。

ちょい残業してから帰宅、食堂では先に帰った社畜が夕食の真っ最中。
背中から哀愁を感じ取れますが、社畜の哀愁ということでしょうか。

03月13日の水曜日、穏やかな空模様、青空が見えていました。
昨日より気温は下がったらみたい、ちょっと寒さが身に凍みてました。

決してインスタ映えすることのない晩飯、野郎らしく適当な盛り付け。
野菜炒めに玉子を並べて生目玉、それに焼きたての餅を添えていました。

03月14日の木曜日、穏やかな空模様、季節は冬と春の中間ぐらいでした。
朝方は冷えていましたが、昼間は暖かくなって、この時期らしい感じ。

03月15日の金曜日、穏やかな早春の空、降り注ぐ日差しが柔らかで眩しい。
朝から暖かくなって早春の一日、何となく忙しくて朝から晩までドタバタ。

03月16日の土曜日、昨晩は夜更かしでしたが今朝は早い目覚めでした。
昨日は書類の作成に追われ、何とか期限を守り提出することが出来ました。
来週提出の書類作成に追われ、あとは日々の雑用とか、やることが多すぎ。
金曜日ぐらい早く帰ろうと思いつつ、結局、残業することになりました。
晩飯は外食にしようと思いつつ面倒になってコンビニ、一杯飲んでひと息。
いつの間にか寝落ち、目が覚めて寝落ち、眠りについたのが夜更け頃。
最近は夜明けが早くなって、自分がいつも起きる時間は空が明るいらしい…

久しぶりに実家へ帰り、昼から野暮用で小樽までお出かけしました。
暖かくなって観光客が増えたみたい、何が楽しいのか分かりませんが…
待ち時間に「スタバなう。」、という名のコーヒータイムしました。
週末はどこへ行っても人だらけ、どの施設もキャパオーバーみたい。

穏やかに青空が広がって、春の日差しが降り注ぎ、暖かくなりました。
まだまだ雪が残っていますが春らしくなってきたような気がします

03月17日の日曜日、部屋が明るくなって目が覚め、暖かな朝でした。
せっかくの休みに早起き、それならオフトゥンから早めに抜けだそうか。

朝からのんびり過ごしていましたが、昼から散歩を兼ねて買物へ。
テクテク歩いていると道端に雪の山が、まだまだ積み上がっていますね。
結局、この冬が雪が多いらしく、しかも、雪が遅くまで残っています。
この雪の山が消えてしまい、土が見えると、花の息吹が見れるはずです。

近所のスーパーで久しぶりに「スタバなう。」、久しぶりの休憩スペース。

久しぶりに休憩スペースを我が物顔で専有する親子の片割れが見ました。
今日はひとりなのかなと思いきや、もうひとりが後からやって来ました。
いくら自由に利用できる空間とはいえ、専有しすぎな気もしますけど。

休みなんてあっという間に過ぎてしまい、帰ってきたら憂鬱になる不思議。
そりゃあ、自由な時間が終わってしまえば働くしかない、当たり前のこと。
明日から頑張ろうということで一杯、しみじみ飲んでいました。

何でもない一週間が過ぎていき、何でもなく過ごしていました。
年度末なので今年度の締め作業、来年度の準備作業、仕事だけは忙しいと。
通常業務をこなしながらも、今年度の締め作業で色々舞い込んできまして…
さらに新年度の準備作業で色々舞い込んでくる、仕事が減るはずもないな。
師走に新年を迎える準備で忙しくなるような感じ、何で今頃という感じ。
業務的なことなら毎年やること同じはず、それなのに年度末の末に大慌て。
しかも、手一杯なところで平然と仕事を増やし、遅れたら催促する始末。
そもそも、管理職は何を管理しているのか?、理解に苦しむところですね。
毎年それでも力技で終わらせてきたので、それでいいと思っているみたい。
普段からカイゼンとか喧しいくせに肝心なところは力技で済ませるとは。
と思いつつ、年度末の仕事はこれから山場、頑張っていくしかないのかな。
考えるところは色々ありますが、頑張っていくしかない、いきましょうか。