オートミールのケーキ

週末の昼下がり、コーヒータイムな時間はスタバへ。

コロナ禍なんて過去の話になってしまい、街へ繰り出す人も増えてしまい…
おかげさまでスタバへ足を運ぶも、席が空いてないけど、なんてこともよくあります。
とあるスタバ、混雑する店内で席を探していたら席が空いた、何とか確保しました。

いつものようにホットコーヒー、そして、ケーキも一緒にオーダーしちゃいました。
その名は「カラメルのオートミールケーキ」、オートミールを使ったケーキです。

つい最近のスタバの最新作、ショーケースの中に並ぶ姿は普通のケーキでした。
しかも、オーダーで舌を噛まずに「オートミールケーキひとつ下さい」と言えました。
可愛いお姉さんの前でもカッコよくオーダーできる、オッサンに優しいケーキです。

見た目は普通のケーキですが、オートミールを使っていても普通のケーキ、でした。
オートミールの生地はふんわりしてるようなもっちりの弾力があって食べごたえ十分。
そこにカラメルソース、ビターな味わいらしいけど甘さがほんのりでいい感じでした。
生地の上にはオーツミルクのホイップクリームを載せ、オートミールをトッピング。
ホイップクリームはあっさりしており、ほんのり控えめな甘さでふんわり軽い感じ。
ちょっと物足りないかな、とは思うけど、生地とクリームのバランスがいいかな、と。
スタバにしてはオートミールの生地にオーツミルクのホイップクリームで健康的です。
ショーケースを覗けば美味しそうな、となれば、カロリーが高そうでも選んでしまう。
だけど、見た目は普通のケーキだけど美味しそう、そして、健康に良さそうでした。
しかも、コーヒーとの相性もばっちり、熱いブラックがお似合いかなと思いました。

健康に気を使っている(ワケはないけど)オートミールを食べることがあります。
ただ、こんなに美味しくということはなく、◯◯の◯◯を食べて利用な感じでした。
こんなにオートミールを美味しく、食べられるとより一層健康的になりそうですが…

ということで、オートミールのケーキ、美味しく頂きました。

あっさりしたこってり

週末は土曜日の昼下がり、札幌にやってくると昼飯の時間。

何を食べようか迷い、北大周辺でバスを降り、街を歩きながら考えまして…
結局、ラーメンをチョイス、そう、ふと目についた店に入りました。

それが、北大病院の目と鼻の先でもない近くにある「麺や 廉」でした。
店構えこそ昔ながらにも見えましたが、店内は今どきの落ち着いた雰囲気でした。
よく行くようなチェーン店ではなくて、街かどで見かける小さなラーメン屋さん。
いつもの山岡家以外のラーメン屋に入るなんて久しぶり、気まぐれですけど。

オーダーはこってり醤油、麺を大盛りにしてネギをトッピングしてみました。
あっさり醤油からこってり、麺大盛りとトッピングでそれぞれが100円ずつ増し。
色々組み合わせると自分好みのラーメンになりますが、お金が積み上がります。

見た目からしてシンプルなラーメンですが、凝ったところは見当たりません。
違うところといえば、トッピングでネギたっぷりとスープ上に背脂たっぷりかな。
スープは鶏ガラや豚骨、煮干しや昆布、野菜をコトコト煮込んから寝かせたとか。
背脂を入ればければあっさり、また違ったラーメンが楽しめるかもしれません。
具材といえばチャーシュー、歯ごたえのあるメンマ、ネギだけなのでシンプル。
スープ上に背脂がたっぷり、これでもかというぐらい、もちろん脂っこいですよ。
麺は縮れてるけどほぼストレート、山岡家ほどじゃないけど太め、スープに絡む。

何となくラーメンというより中華そばみたいな、背脂抜きのあっさりなら尚更ね。
まあ、中華そばみたいなラーメン、とでもいうべきか、いいとこ取りでしょう。
札幌ラーメンみたいに野菜炒めが入ってないのがいい、一線を画しているみたい。
個人的に具材たっぷりのラーメンが苦手なのでこれはいい、いや、これでいい。

ということで、あっさりしたこってりなラーメン、美味しく頂きました。