週間自分【2023年04月2週目】

今週の自分についてまとめてみました。

今回は04月10日(月曜日)から04月16日(日曜日)まで。

日常の一部を適当な写真と文書で簡単にまとめているだけです。
あくまでも自分の日常の生活を記録しておくだけ、そういうものです。

04月10日の月曜日、一週間の始まりは穏やかな春の一日でした。
朝の寒さは心なしか和らぎ、昼間は暖かくなって、絶好の昼寝日和でしたね。
カーテンの隙間から差し込む朝の光、体が重たくて起きるのが大変で…

雲ひとつない青い空にも夕焼けが広がって、清々しく今日も日が暮れていく…

今日の晩飯、野菜炒めに生玉子トッピング、ついでに米で作った水を一杯と。

04月11日の火曜日、今朝は一段と暖かくなり、春の朝らしくなりました。
ただ、雲が多い空に清々しさはなく、空もどんよりして、どんよりした気分でした。

暖かさに誘われるように散歩に出た夕方、怪しい雲が広がり、今にも雨が降りそう…

04月12日の水曜日、暖かな朝に目覚めもよく、怪しい雲は過ぎ去ったようです。
今朝は暖かったのですが、昼間になって気温が下がって、寒くなりました。

雲が過ぎ去れば青空が広がり、遠くに怪しい雲が、朝日が降り注いで眩しい。
強い風が吹き抜けていき、吹き飛ばされそうな、それよりも風が冷たい…

04月13日の木曜日、風に吹かれて流れゆく雲、どこへ向かうのでしょうか。
青空に日差しも降り注いでいるのに寒い、春の風はまだまだ冷たいようですね。

朝から北朝鮮がミサイルをぶっ放したらしく、Jアラートが鳴って大混乱でした。
毎度迷惑なことやらかす国ですが、きついお仕置きが必要だと思いますよ。
今日の晩飯はネギ入りの卵焼きにパスタ、そらに麦で作った炭酸ジュースを一杯と。

04月14日の金曜日、朝は少し冷え込み、寒さで少しだけ早起きしました。
風が弱まって、春の日差しが降り注げば、多少は暖かさが戻ってきたようです。

04月15日の土曜日、週末の朝、昨晩から今朝にかけて冷え込みました。
昼間は穏やかな一日、穏やかな空からの日差しも降り注ぎ、暖かくなりました。
青空に誘われるよう、先週の予定をリスケしてお出かけ、札幌へ行きました。

朝はイオンモールで「スタバなう。」、新作のフラペチーノに挑戦しました。

昼飯は何を食べようか迷いつつ、何故かマックへ、都会でファストフードを。
サムライマックセットに期間限定ベーコンポテトパイ、久しぶりに食べましたね。

街を歩けば、北の大地にも桜前線が上陸、ビルの谷間で桜が咲き誇っていました。

ユナイテッドシネマで「名探偵コナン:黒鉄の魚影(サブマリン)」を観ました。
この時期の定番で昨日公開、アニメ映画でしたがIMAXシアターで楽しめました。

もはやコロナ禍ではなく、映画館も大混雑、飲食売店も大行列、上映に間に合うのか。
というより、そこまでしてポップコーンを食べたいのか、そう思うのは自分だけ?

週末の夜は札幌の街はどこへ行っても人だらけ、どんだけ混雑しているのでしょう。
去年の今頃は未だコロナ禍で人も少なかったのですが、もとに戻りつつありますね、
おかげさまで晩飯は何を食べようか、どこかで食べようにも混雑で待ち時間長く…
結局、山岡家で醤油ラーメンの薬味ネギ増しをオーダーし、美味しく頂きました。

ショッピングモールの駐車場も閉店が近づいてくれば、車の陰すらありません。
夜遅くない時間までは車で一杯だったはずなのに時間が経つにつれて減っていく。
まあ、時間に合わせ店も閉まってくので、そういうものなのかなと思います。

この後、夜が更ける頃のトライアルで買物してから家路を急いました。
高速を使いましたが、とある車に追い越されましたが料金所で追いつきましたよ。
自分はETCレーンを通過、とある車は料金所で清算、それだけの話しなのですが…
あまりにダサい状況、まさかの料金所で追いつく、ひとり大笑いしていました。

04月16日の日曜日、ようやく目が覚めたら昼過ぎ、よ~く寝ていましたね。
日付が変わった頃に帰宅したのですが、お酒を一杯と思いつつ、寝落ちしました。
目が覚めたら4時過ぎ、ということで一杯飲むことなく、布団に入って寝落ちと。
一度目が覚めるも寝落ち、起きたら10時過ぎて、ゴロゴロしながら昼過ぎでした。

窓の外はどんより曇り空、しかも、冷たい雨が降って花冷えな一日でした。
ようやく体が動くようになったのは夕方頃、食料調達へ、たっぷり買い込みました。
ひとつ困ったのは玉子の品不足、コンビニで在庫はあるけど、まあ高いことやら…

真夜中に飲めなかった一杯、晩飯を食べながら一杯、週末は終わりました。

さて、早いもので4月も半ばになりまして、北の大地も春らしくなってきました。
暖かくなってみたり、寒くなってみたり、未だ季節は春と冬を行き来していますね。
少しずつ前に進んでいるので寒さは和らぎ、冷えるぐらい、暖かくなってきました。
桜が咲く姿も見かけたので春なのは間違いなく、時々は早春に逆戻りみたいですが…
さすがに冬に逆戻りはなさそうですが、まだ雪が降ることはあるのかなと思います。
春の降る雪、季節外れな気もしますが意外といい、解ければ暖かな春になりますよ。
北の大地は春を迎えますが、南の方から夏の足音も近づいてくるのでしょうか。