週間自分【2023年03月3週目】

今週の自分についてまとめてみました。

今回は03月20日(月曜日)から03月26日(日曜日)まで。

日常の一部を適当な写真と文書で簡単にまとめているだけです。
あくまでも自分の日常の生活を記録しておくだけ、そういうものです。

03月20日の月曜日、快晴の空に降り注ぐ朝日、一週間の始まりは穏やかに。
春の足音も近づいてきたらしく、風は冷たかったけど、暖かくなってきましたね。

明日は祝日でお休み、ということで、夕方からドライブへ。
進路を西から南へ取れば函館へ、晩飯は函館まで走ってスシローなのは別な話と。
出発は夕暮れ時なので夕焼けの海が綺麗、到着は夜でしたが街灯りが綺麗でした。

03月21日の火曜日、昨晩は大浴場の温泉に入り、ビールを一杯飲んでから寝落ち。
いつの間にか迎えた寝起き、カーテンを開けたら朝焼けが綺麗でした。

朝から大浴場で温泉に入っての目覚め、函館の街も眠りから覚めるところでした。
それにしても、何の需要を見込んでなのか、ホテルが乱立していますね。

決してインスタ映えしない朝飯、バイキングだとついつい食べ過ぎちゃいますね。
映えそうなのはハンバーグい付け合せのアスパラだけ、料理人の盛り付けです。

モーニングコーヒーは「スタバなう。」、新作のケーキがイケてたのは別な話。

とある店に寄り道、暖炉の炎がいい感じ、春近づきつつある頃にちょい暑いかな…
真冬だったら暖炉を囲んでお酒を一杯、肴が焼けるの待つのがいいですね。

03月22日の水曜日、ちょい寒いようでちょい暖かな朝、早春の朝でした。
冷静に考えなくとも今日は平日、だけど、残り3日を過ごせば週末ですけどね。

03月23日の木曜日、夜が明けると空が明るくなり、朝を迎えまして…
空を見上げて朝日が眩しい、何となく違う世界にいるような、そんな空でした。
青空の下は春らしい暖かさ、風は冷たいけど、心地よく過ごせそうでした。

今日の晩飯、解凍する肉を間違えた結果、牛のミスジを焼くことに。
もやしと炒めてすき焼き用のタレで味付け、適当に作ったら意外とイケました。
まあ、典型的な「自炊の野郎が作った適当料理」というものです。

03月24日の金曜日、祝日を挟むと一週間もあっという間に過ぎて週末です。
空も夜はどんよりですが心の中は晴れやか、さて、全てを忘れてお出かけします。

今晩は札幌に宿泊、週末料金なビジホを避けてカプセルホテルを今宵の宿に。
もはやコロナ禍ではないらしく、ホテルの需要増に合わせ宿泊費も高騰気味でした。

道中山岡家に寄り道して晩飯、期間限定の和節とんこつ醤油ラーメンを食べました。
トッピングのコロチャーシューは間違って買ったらしい、記憶が無いのですが…

カプセルホテルの欠点は部屋で飲み食い不可なところ、ラウンジでプシュと一杯。
もう一杯とストロング酎ハイを飲んだら酔いが回って、いつの間にか寝落ち。

03月25日の土曜日、穏やかな春の一日、春らしさのなかった冷えた一日でした、
春の日差しは降り注いでたけど暖かくない、風が冷たく、寒い感じでした。
休みの日というのは駆け足で過ぎ去っていき、帰り道は夕暮れの時間でした。

すすきの中心部になるのでしょうか、再開発ビルが出来上がりつつありました。
よくある複合ビルですがTOHOシネマズが入り、IMAXシアターがあれば最高かな。
冬頃にはオープンらしいですが、どんな感じなのか、今から楽しみですね。

朝飯は「コメダなう。」、朝から大盛況らしく、少々待たされました。
ホットコーヒーとサービスのパンとゆで玉子、コメチキを追加したのは別な話。

ヨドバシで家電製品をお買い上げ、あとは、ネット回線を契約しちゃいました。
さすがにスマホのデザリングでネット回線代用をいつまでも続けるのはちょっと…
端末代金格安で特典たっぷり、いつものことですが事務手続きが面倒なことやら…

昼飯は松屋、牛バラ焼き定食、ちょっと肉の量が多すぎ、大盛りを頼んだ間違い。

夕方頃に愛車のオイル交換、久しぶりにエンジンもリフレッシュかな。
走りも軽やかになったような気が、とりあえず、あの夕焼けに向かって走って…

夜が更ける頃から一杯、肴は刺身の盛り合わせ、静かに時は流れていきます。
こんな時に「ひとり暮らしって最高」、夜が更けるまで飲んで寝落ちしました。

03月26日の日曜日、いつの間にか寝落ちして、いつもの時間に目覚めました。
夜更かしでも起きる時間は一緒、生活習慣というのは恐ろしいものですね。
目覚めはイマイチ、コーヒーを飲みながらのんびり、典型的な休日の一日でした。

朝からどんより曇り空、昼には雲が分厚くなり、夕方頃から雨模様でした。
春が後退りするような寒さ、雨が降って気温が下がり、さらに寒くなりました。

さて、3月も中盤から後半へ、そろそろ春の足音も近づいてくるはずですが…
昨年より雪解けが早く、春の訪れも早いと思ったけど、あまり変わらないみたい。
そろそろ春なのかなと思いきや、まだまだ冬みたいで、いやいや早春という感じ。
季節が冬と春を行き来しているような、冷静に考えてみれば平年並みでしょうか。
昨年より積雪量が少なく、早めに雪解けが進んだので勘違したかもしれません。
南の方では桜が咲きはじめ、というか、桜が見頃な時期になったらしいですけど。
北の大地ではまだまだ先の話、南と北を行き来すれば何度か花見が楽しめそう。
長い冬が募らせる春の恋しさ、来週末は4月、春もすぐそこという感じですね。