休日の贅沢

時が駆け抜ける日曜日、遠き山に日は落ちて、空は暗くなっていきます。

この空を見たのは、時計の針が19時を回る少し手前頃、明るい時間は長くなりました。
朝早起きですが、空は明るくなっており、カーテンの隙間から日の光が入ってきます。
これが、休日なら清々しいですが平日なら鬱陶しい、そういうものなのだと思います。
まあ、あえて理由は語りませんが、共感してくれる方はいるとは思いますよ。

週末は仕事から開放されて自由になるけど自由から拘束されて仕事までの序章です。
ようやく休みになったと思ったら休みが終わってしまう、まさに幻想の中にいますね。
仕事のことなんて考えず、自由にゆっくり休んで仕事のことなんて月曜日に考えます。
規則正しい生活云々なんて言われますが、休みの日ぐらいは何も考えずに自由に…

昼からオヘヤでのんびり、まさか昼間からビールをプシュなんて、言えませんね。
明るい時間から酒を飲むなんて、ちょっとした贅沢、休みだから出来ることなんです。

ちょっと早い時間に風呂へ、もちろん大きな風呂を貸し切りでのんびり入りました。
降り注ぐ日差しはガラス窓から入り、自然の光に明るい風呂で身も心もリフレッシュ。

もちろん風呂上がりにビールをプシュなんて、明るい時間から贅沢しています。
贅沢といっても無駄にお金をかけるものではなく自由気ままに過ごすということです。
これが、休日で明るい時間に清々しい青空があって自由な時間があるから出来ること。

空も暗くなってしまった日曜日、時を駆け抜けていった先は月曜日です。
少し先の話、考えるだけで憂鬱になるので、お酒を飲みながらのんびり過ごします。
どんだけ飲んでるの?、なんて言われそうですが、しんみり飲んでるよ、なんてね。
ちょっと飲みすぎたかなと思いましたが、そこは休日なので許されるとことでしょう。

ちょっと贅沢に過ごしたところで、考えてみようか、ちょっと先のことを・・・

早起きはオトク?

夜更かしと早起きがコラボした日曜日、朝からオソトに出ました。

短い休みをゆっくりと引きこもろうかなと思っていましたが、青空に誘惑されました。
窓を開けたら清々しい青空、心地よい風が吹き、これは絶好のお出かけ日和でしょうね。

この数日は荒れ模様の空が続きましたが今日は穏やかな空模様でした。
空から初夏の日差しが降り注ぎ、冷たい風が吹き抜け、心地よい初夏の陽気です。

下田のイオンモールへ足を運びましたが、朝早いということもあって駐車場はガラガラ。

朝食はスタバでコーヒーとサンドイッチ、ちょっと洒落た朝食は贅を尽くした感じです。

暫くの間は貸切状態が続き、静かな空間でゆっくりと時が流れてくような感じでしたね。

夜更かしをしたけど、早起きしたので、その流れではや時間から出かけてみました。
朝早い時間だと駐車場もガラガラ、店内入口に近い場所に車を停めることが出来ました。
店内に入っても、レジで行列に並ぶことなく、物事が何でもスムーズに物事が進みます。
さらに客も疎らで店を歩くにしても、品定めするにしても、落ち着いて買物が出来ます。
週末はどこへ行っても混雑するのが定番なので、朝早い時間は貴重かもしれませんね。

早起きしたら、早く目を覚まして、早くに出かけるとオトクかもしれませんね。