人生のうるおい

某コンタクトレンズのポスターにおけるキャッチフレーズですが…

そう、有村架純さんのコンタクトレンズのうるおいは2週間続くそうです。

なら、有村架純さんのうるおいは2週間だけ、なのかといえば、それは違いますよ。

コンタクトレンズの技術も年々向上しており、色々なレンズが登場してきたようです。
遠い昔なら毎日使い捨てレンズかハードレンズかの二者択一だったような気がします。
それが、2週間使い捨てレンズや1ヶ月使い捨レンズが登場、選択肢が広がりました。
何らかの技術が向上したおかげでコンタクトレンズ使用が便利になったのでしょうか。
そのうち、何日も装着したままでも無問題とか、そういうのも登場すると思われます。
ただ、コンタクトレンズの性能が向上すると、販売店は困ってしまいそうですが…

そんなことはどうあれ、有村架純さんのうるおいが続くことは間違いないでしょう。

そんな自分は人生に有村架純さんのようなうるおいが欲しい、なんて思ってみたり…

乾き切った人生にうるおいを、そう、うるおいを分けて欲しい、なんて思ってみたり…

そんな時は冷蔵庫からビールを取り出して乾きを癒すのは別な話ですよ。

小樽の幻影

連休の谷間の平日ということで、ちょっと札幌までお出かけ。

世の中には休暇中の方も多数いるはずですが、平日はどこへ行っても快適でした。
札幌の街をふら~り歩いていたら夕方になり、仕事帰りの帰宅ラッシュに遭遇しました。
電車通勤していた頃なんて遠い昔の話、家路を急ぐ人の群れは皆無口で家路を急ぐだけ。
多分、電車で通勤している人たちにとって生活の一部ですがウンザリなんだと思います。
今の自分が異動で職場が変われば、電車通勤で大変なことになることでしょうかね。

そんな自分に混雑した電車で移動するなんて、ちょっと躊躇していしまいます。
ということで、エアポートの指定先をリザーブ、車窓を楽しみながらのんびり移動。

札幌から二十数分、小樽の街が見えてきますが、何となく街の幻影に見えます。

今日は空模様が微妙、そろそろ夜を迎える頃、そして、街が靄に包まれていました。
朝靄ならぬ夕靄、小樽の街を包み込み、蜃気楼のように幻影を見せてくれるのでしょう。
明日はメイストームが襲来するそうですが今日は穏やか、嵐の前の静けさみたいですね。
連休後半の空模様はご機嫌斜め、休みの日ぐらいは穏やかな空が欲しいところですが…

久しぶりに山岡家

今日の晩飯は(超)久しぶりに山岡家でラーメンとなりました。

いつものように醤油ラーメンの薬味ねぎ増しのプション付きと半ライスをオーダー。

そういえば、山岡家のラーメンを食べるのは今年初めて?、なんて考えてみましたが…

間違いなく、最後に山岡家でラーメンを食べたのは年末、なので、今年は初めてです。

本当に久しぶりですが、滞在先の近くに山岡家ないので食べに行く機会が少ないワケ。
ちょっと遠くまでドライブすれば山岡家に出会いますが、あまり気軽でがありません。
下北半島周辺のラーメン事情は豚骨より煮干しなのか?、そんなことはないでしょう。
ただ、山岡家のような中毒性の強い豚骨ラーメンを出す店は少ないのかなと思います。
あの強烈な豚骨臭に分厚い油層のラーメン、こってり豚骨に醤油味がいいものですね。

ということで、久しぶりに山岡家でラーメン(とライス)、美味しく頂きました。