休日の谷間にドライブ

柔らかな日差しが降り注ぐ穏やかな春の日、ドライブに出かけました。

リンゴの町からいくつかの峠を越え、イモの町を通り過ぎるとニセコへ。
自然豊かな一本道を走り、異国の地みたいなヒラフを通り越し、高橋牧場に行きました。
といっても、広大な牧草地に牛舎があり、牛がのんびり過している場所ではありません。
そんな牧場に片隅に作られた観光地、食事からスイーツ、土産物まで店が揃っています。

春を迎えた北の大地ですが、牧場内は雪が残っており、山々はまだまだ雪化粧でした。

昼飯は牧場内のレストラン「プラティーヴォ」でランチバイキング。

メニューは肉料理、魚料理、パスタ等のメイン料理と野菜ビュッフェの組合せです。

メイン料理の来る前に前菜、彩り豊かに野菜を並べ、グラタンと飲むヨーグルトでした。

クリームチーズのソースと温泉玉子の組合せは何とも不思議ですが、美味しかったです。
野菜はそれぞれの美味しさを引き出すように調理され、素材を生かした美味しさでした。
あとはジャガイモンメインのグラタン、これがメイン料理でも十分と思うぐらいでした。

メインに肉料理をチョイス、鶏モモ肉と五色大豆のトマト煮込みとパンです。
鶏もも肉や五色大豆をトマトでコトコト煮込み、程よくニンニクの効いた感じでした。
パンよりもパンに付いてきたバターが意外と美味しく、何気に印象に残りました。

羊蹄山はまだまだ雪化粧ですが、もう少し暖かくなれば、春の装いになることでしょう。

高橋牧場からニセコ周辺をぐる~り廻り、ビュープラザに立ち寄ろうと思いましたが…
平日なのに混雑、観光客で盛況らしく、人混みを避けようとそのままスルーしました。
遠い昔は気軽に立ち寄れましたが、最近はすっかり有名になってしまい、いつも混雑。
多くの観光客が訪れることはプラスかもしれませんが、何とも複雑な心境ですね。

とある場所で車を止めてひと休み、遠くに見えるのはニセコ・アンヌプリです。
近くに見えるのは雪の消えた大地、耕されており、畑の準備は進んでいるようですね。
山はまだまだ雪に覆われ、大地は雪が消え、景色の中に季節が同居している感じです。

今日は連休前半と連休後半の谷間で平日、そう、カレンダーの数字が黒色の日です。
こんな日は人の出が少なく、絶好のドライブ日和、平日に休める人の特権だと思います。
どこまでも続きそうな一直線の道、景色を楽しみながらマイペースで走っていきました。
まだ春を迎えたばかりですが、北の大地は春の装いを見せ、心も春に暖かくなりました。

2018年05月

日付が変わりまして、4月から5月になりました。

早いもので今年も4ヶ月が過ぎ、3分の1の時が流れていきました。
忙しい日々が続いていたので、あっという間に過ぎ去っていき、今日を迎えた感じです。
今年も残すところ8ヶ月で3分の2の時間が残っていますが、あっという間だと思います。
多分、年末には「あっという間に年末を迎えました」なんて、書いてることでしょうね。
忙しい日々は人生に疲れますが、そこは充実した時間を過ごせてる思うことにします。

今年もまた仕事の関係で北の大地を離れており、黄金瞬間に合わせるように帰省。
車を走らせ、船の乗り、移動してきましたが、大地の雪は消えていく途中みたいでした。
春の日差しが降り注ぎますが、大地の吹き抜ける風は冷たく、春を迎えたばかりでした。
暦の上では夏を迎えますが、北の大地はこれから春、追いかけるように夏を迎えますね。

仕事の関係で北東北の大地にやってきて1年、そして、当たり前のように2年目へ。
今の職場では業務終了なんて先の話、いつになることやら、それは誰にも分かりません。
どこまでも走り続けろ、なんて言われてしまうと、どこまでも走り続けることでしょう。
目の前には境界線があって、未来は近いようで果なく遠く、終わりは遠い未来の話です。
いつも、思い通りにいかない日々を過ごしていますと優しさを忘れた自分がいますけど、
今はまだ仕事の途中と言い聞かせては仕事を続け、少しでも前に進むように頑張ります。
果てしない闇の向こう勝利も敗北もないまま孤独な戦いが続いていくことになります。
流れる仕事を時代の風に重ねる終わらない労働がどこまでも続くことになるでしょう。
それでも、見えない未来を夢見て、これからも頑張っていくことになることでしょうか。
まあ、何かの役に立てるというなら、どこまでも走り続けて、働いていくこと思います。

相変わらずの忙しさとはいえ、山は越えたので、それなりの余裕はあると思います。
残業も減りまして、休暇を頂いて旅に行くことも出来、充実したひと月でありましたが…
こんなときこそ、何か嫌な予感がする、なんて、リアルな現実を見る、ことになります。
休暇明けで出社すると、現実のを目の当たりのして、全てを受け入れることにしました。
それが、連休明けに影響してくることは分かっていますが、それは自分の運命でしょう。
そして、数カ月後の自分の予定が思うようにうまくいかないことも運命であるようです。
客先で大規模な人事異動がありまして、体制も変わりまして、そうなったみたいですが…
まあ、全ては風の流れ身を任せ時の流れを感じマイペースに進んでいくだけです。

数日前、青森県某所で日の出、明るくなってきた空に日が昇っていきます。
山あり谷ありの人生ですが夜明けに日が昇り、全てが上手くいくと信じて前に進みます。

先月も仕事に追われていましたが、休暇を取り、連休を取ることができました。
来月以降も忙しい日々が続きますが、ゆっくり休むことも考えていくことにしましょう。
働き詰めだとお金が稼げて貯まっていきますが比例するように疲れも貯まっていきます。
それでは仕事と休みのバランスが保てずに自分がダークサイドに落ちてしまいますので。
お金は貯めても、疲れは貯めず、仕事と休みのバランスが保てるようにしたいものです。
そこは、大人の事情もありますので、そこを考えながら、変えていくようにしましょう。

ということで、いつものようにマイペースで頑張っていきましょうか。