ラガープレミアム

今日のお酒は、サッポロの「ニッポンラガープレミアム」です。

ユニーグループとサッポロビールの共同開発による限定醸造のビールです。
北の大地でユニーグループといえばサンクス、寄り道したらみつけちゃいました。

プレミアムラガー

北海道産の素材をふんだんに使い、手間隙かけて造り上げたビールです。
飲んだ瞬間は強い苦味を感じ、後味もしっかり残りながらキレのある感じでした。
何となく軽い感じで、上品な美味しさで力強さはなく、お淑やかなビールですね。

上品な美味しさを持つビール、美味しく頂きました。

庭で畑をはじめます

春を迎えた北の大地、そろそろ畑を始める時期になりました。

我が家の小さな庭を利用した小さな畑ですが、とりあえず作付の準備を始めます。

まずは硬くなってしまった土地を耕し、大きな塊を砕いて、土を柔らかくしてきます。

畑起こし完了

この次は肥料を撒いて、もう一度耕して準備完了、作付の時期まで待つのみです。
大きな塊がゴロンゴロンしていますが、肥料を撒いたときに耕すことにしましょうか。

作付時期はカッコウが鳴き始める頃が最適、これは先人の知恵らしいです。
都市伝説かと思いましたが、カッコウが鳴く頃が最適な温度といういみらしいです。
それまでに農作に適した土地が作り、作付用の苗を用意すれば問題ないでしょう。